CHIBINEKO倶楽部
日々の買い物日記や趣味の模型製作を綴っています。

SDガンダムフルカラー ステージ60 おまけ。
今回は400体記念でSフリの他に「オリジナル武器」が付いてきたのは既にご存知のとおり。300体記念のときみたいに、またボンボンが何かやらかすのかと不安だったんですが(^^;
いろんなところからゴミだ産廃だ言われてて不憫ですが、自分的には割りと気に入ってます。
というわけで題名どおり「おまけ」です。
20051015164714.jpg

と言うわけでまずはコレ。ブラスターライフルソード。
かなり気に入っていますよ~コレ。たくさん欲しいナァ~なんて思っていたら、Zが5つも出たのでウハウハっす。見てのとおり大きさもなかなかの物。
20051015164808.jpg

お次はドリルミサイルガントレット~。
まずやっぱりドリルって王道ですよね。
20051015164834.jpg

続いてビッグロケットランチャー。
周りと比べると以外に普通にロケットランチャー。でもだからこそ使いやすかったり。
20051015164907.jpg

その他たくさん。ブレイクノックシールドなんかハンマー付きの盾っすよっ?まじ燃え武装だと思うのは自分だけですかっ?
20051015164924.jpg

ラストは灰色のパーカー本館でも触れたタウカンサーベル。
柄の陰陽印といい名前といいTown & Countryを思わせるデザイン。
buki1.jpg

うまく写真取れてないけど柄に陰陽印が確かにありますでしょ?
ボンボンに縮小したタウカンサーベルのイラストの葉書が載ってたんだけど、もっとよく見たいわぁ。

と言うわけで皆さん気に入ってます?(^^;
ガンダムはオフィシャル設定をかな~り大事にしてる人が多そうなんで反発もしょうがないかもしれないですねぇ。しっかり塗装されてないっていう突っ込みも多いけど、普段からコアファイターとかコアスプレンダーも単色で塗装してるんだから、ここでしっかり塗装なんてするわけないやね。
自分としては、こういう遊びは好き。ぜひまたやって欲しいデス。

SDガンダムフルカラー ステージ60 その二。
20051015164957.jpg

昨日に続いてST60。SEED-Dの主役機フリーダムは400体記念仕様。
ベースも普段の透明なものと違いホワイトだしプリントもかっこいい。
そういえば最近ベースが付かなくなったのはナゼよ?
ポーズは「ああ、やっぱりこいつが主役なのね」と、大体の人が確信したであろうOPのタイトルバックから。自分的には400体記念のネタとしては十分っす。
ロングライフルはST59でも付いてきたんだけどやっぱり両手で構えたほうが様になるねぇ・・・。
20051015165014.jpg

後姿もドラグーン展開中なのでボリューム抜群。
20051015165057.jpg

足の裏までディテールがしっかり彫られてます。が、いつもどおり塗装は無し。
見えないところは手を抜く・・・それがバンダイクオリティー。

20051015164559.jpg

お次はZ。ハイパーメガランチャーをこういう風に持つポーズは好きです。
でもシールドの配色で全て台無しに。orz
デュエルのシールドをストライクのそれと同じにしてしまったときは、後のムックで最終回仕様としてごまかした(つもり)ですが、次はどのようにして言い訳をするのか非常に楽しみです。
20051015164033.jpg

続いて百式。最近は、キュベレイと絡ませるためとか、メガランチャー持たせるためとか単体ではイマイチな印象があったんだけど、今回のはしっかりまとまっていてよい。
自分的にはST7の粒子の粗めなゴールド塗装の百式が1番好きだったり(^^;
20051015163235.jpg

さて、次は今STの手抜き№1 とされるリックディアス(笑
はじめてネットや雑誌で原型、原画見たときいやな予感がしたのですよ。
「あれ?コレ持ってなかった?」という(^^;
でもパーツ変えのクリアでリックディアス出されてもどうしようもないので、コレはコレでよしでしょうか。リック大好きだし。
再販であるという不満点を除けば、あとは本体の成型色と頭の赤塗装の色が違いすぎること。並べてわかったけど塗料もST47とおなじ。
文句並べてきたけど2体並べるとかっこいい☆
20051015164158.jpg

キュベレイも再販。ST44との違いはビームサーベルを持っていた腕がハンドガンを構えていること。
他はまったく同じです。
キュベレイこそクリアにして出したら綺麗だと思うのは自分だけでしょか?
フリーダムとかジャスティスなんかをクリアにするよりは理解を得られそうな気がします。
もし、パール塗装なんてしてくれたら間違いなくお気に入りだったんですが。
20051015165113.jpg

このキュベレイ自体はバインダーが1つ1つ別に成型されていてかなりGOODなんですよね。
ディテールもしっかり彫ってあるし。
とりあえずまとめると、プラモデルといいガシャといい、色変えで新商品をつくる・・・これもバンダイクオリティー。

 というわけで、400体記念でした☆
自分的にベストはレジェンド、次いでザムザザー、ラフレシアという感じでしょうか。
300のときのサンダーガンダムのようにオリジナルFCではなく、オリジナル武器にしたのも自分的には高評価。気に入らなくても武器だけなのでそれほど心にダメージがありません。(笑
さて最近は10種類になったわけだけど、このまま行けば1年後くらいには、また500体記念なんでしょか?
きっとこの切れのよい数字で持ち出すのはバンダイ得意のRX-78なんでしょう。(--;
あとはシャアザクあたりも危険。
それとも、そのころには新シリーズがでてるのかな?



SDガンダムフルカラー ステージ60 その一。


ようやく通販でセット買いしていたものが到着!が、しかし、すでに今回付属する読者オリジナル武器ほしさに既にコンプ間近でした。(^^;
いろいろ勝手なことを言ってますが個人的な感想なので・・・ゴメンナサイ。

さて、まず1体目はプロヴィデンスの流れを汲むレジェンド。
今回のラインナップでは人気が高いもののようです。
角のせいかもしれないけど頭が大きめな印象。以前のガンダムRみたいな感じ。
しかし、それはマイナスポイントというわけじゃなく、しっかり細かいところまで作りこまれていてよい。雑誌で見たときは武装が大きいので本体が小さくなるのではと思ったがそんな心配は要らなかった様子。目つきが悪くキャラクターと合っていてよい。





背中には設定どおりにビームライフルの取り付け可。パーツ分割は写真を参照。バックパックの分割がなかなか。


最初見たときは「また流用か」とがっかりしたけどコレは新規でありました。
どうもザクとかガンダムとか同じMSが出るとそう思ってしまう。(^^;


以前のブレイズザクファントムとの違いはポーズの他にはウィザードをつける部分。ザクのバックパック部分とブレイズウィザードをしっかり分けて造形してるところ。最初からこうしてればウィザードの換装をして遊べるのに。ん?そうか・・・来月のドムにつけられるとかそういうカラクリなのか?すこし期待して待ってます。


まさかのザムザザー。これも人気の様子。


つめの部分が4つ分離可能。


ピンの直径が同じなので、つめ展開とビーム砲を選んで取り付けることが可能。2つあればすべての状態を再現できてしまう☆


今回唯一のクリア。装備してる武器とフェイスオープンしてることから残像なんでしょうなぁ(^^;
小さいころは、このフェイスオープンが嫌いでしょうがなかったっす。
キャプテンF91とかも駄目でした。(--;


ラフレシアは今回一番の珍ラインナップ。200円ガシャといい、そもそも何で今F91かわからん・・・。好きだからうれしい限りなんですけどね。
実は一番期待してました。
上面はクロスボーンのエンブレムとコクピットのみが塗装。テカるので成型色は嫌なんだけどなぁ。


裏面はテンタクラーロッドの密度がいい感じ。でももっと緑色でもよかったかな?ちなみにコクピットと同じ色。コストを抑えたいのはわかるけどこういう手抜きもねぇ。もったいない。


パーツ分割はこうなってます。裏のバーニアが全部別パーツになってるのはかなりの好感が持てちゃいます。ちなみに1番ではありませんでしたが、期待は裏切りませんでした。

 残りは明日~。明日は問題作がいっぱい・・・。


